やっぱり旅が好き(大学生

華やかではない大学生が世界を旅する

勇気はどこにある

8/25、ここはブリュッセル国際空港の四階。

 

 

 

2日連続の空港泊だった。

空港で働いていて2日連続で僕のことを見た人は、「え、こいついつ行くの?」

と思っていただろう。

 

 

 

 

 

朝6時に起きて、個室のトイレでシャンプーをする。

 

 

 

今日、個室のトイレは人目につかず髪を洗えることを学びました。

人生は学びの連続だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港内は

 

 

 

朝だと言うのにとても混んでいた。

 

 

 

これから旅行に行く人達はにこやかな顔をしていて、旅先から帰ってきた人は疲れた顔をしているが、楽しかったねなど思い出話を話していた。

 

 

 

 

いやなんて言ってるかわからんけど多分そんな感じでしょ。

 

 

 

 

 

空港内のスタバでブラックコーヒーを買う。

熱々の内に飲み干して、目を覚ます。

 

 

f:id:irelandkuri:20170830223853j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

よし!今日はヒッチハイクするぞ!

 

 

 

 

ベルギーの北の町、アントワープまでヒッチハイクすることにした。

 

他の都市、ゲントやブルージュも魅力的だが少し遠回りになってしまう。

 

 

 

 

 

まあ、いいさ。ベルギーは好きな国だ。また観光で来るだろう。

その時、いろんな町を回ればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

賑やかな空港を出て、とりあえず歩く。

 

 

f:id:irelandkuri:20170830223948j:plain

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170830224002j:plain

 

 

 

 

 

 

晴れた日の風はとても気持ちいい。

高い建物が無いので、風がよく通る。

 

 

控えめな太陽が体を照らすが、風のお陰で暑さをあまり感じない。

 

 

 

それでも30分も歩くと、汗をかいてくる。

厚手のデニムジャケットを脱いでTシャツ一枚になり、前に進む。

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170830224206j:plain

 

 

 

 

 

分かれ道に着いた。

 

ここを真っ直ぐ行くと、アントワープ、そしてオランダに行ける。

右に曲がると、ドイツ、中欧に続く。

 

 

 

 

体が右に行きたがっている。と言うより、中欧に行きたがっている。

 

いや、待て。オランダの情報集めに1時間以上掛けたんだぞ。

真っすぐしか無いだろ。

 

 

 

 

 

 

計画変更するか!!

 

 

 

右に曲がり中欧に向かって歩き出した。

ベルギーでお金を思った以上に使ってしまい、物価の安い中欧を目指すことにした。

 

 

 

 

一人旅だからできるんだよね、こういう当日に決めること。

 

ゴッホ美術館や風車郡に行きたかったが、中欧に行きたい気持ちが上回った。

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なことを考えたり、気分が良くなり歌いながら歩いていると小さな町に着いた。

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170830224225j:plain

 

 

 

なんでこんなところにバックパッカーが!?という視線を気にせず、また歩く。

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170830224236j:plain

 

 

f:id:irelandkuri:20170830224357j:plain

 

 

 

早くヒッチハイクしないと。

 

でもヒッチハイクするスペース無いな。

どうしようかな~

 

 

 

いや嘘ついた、する勇気がないだけ。

 

 

なんで去年はあんなにできたんだろう。

全然勇気でないぞ、今年。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170830224240j:plain

 

途中に街につき、マーケットでパンとワッフルとコーラを買う。

 

街にwifiが流れていたので、ベンチに座ってヒッチハイクのことを調べる。

 

 

 

ヒッチハイクの記事は意外にもたくさん出てくるが、海外でする記事はあまり見つからない。

 

たまたまtwitterの検索の欄が出たので、ヒッチハイクで調べてみる。

 

 

ほうほう、大学生が夏の思い出として結構やってるな。

でも、みんなお洒落すぎね。

 

 

 

 

大学生みんなやってるのか、じゃあ俺もやるか!

 

 

 

勇気出てきたぞ!

 

 

 

 

 

街をでて、ヒッチハイクするスペースを探し歩く。

 

 

 

サイクリングコースを見つけたので、整備された道を歩く。

 

f:id:irelandkuri:20170830224412j:plain

 

 

 

 

 

 

電車の駅を見つけたので、ブリュッセルに戻る。

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170830224415j:plain

 

 f:id:irelandkuri:20170830224533j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、なんで?!

 

 

って思いました?

 

 

勇気が出なくて、ブリュッセルに戻りました。

簡単に言うと逃げました。

 

 

 

ここらへんから、ストレスが溜まりすぎてニートになりたいと思ったんですよね。

あと日本のネットサイトを一日中見たいとか。

 

 

 

 ちなみに電車で次の目的地ではなく、ブリュッセルに戻ったのはヒッチハイクできない自分への戒めです。

何だそのプライド。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリュッセルに戻り、ホテルの前に流れてるwifiを使いホステルを予約した。

2000円ほど。この旅初めてのホステル。

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170830224549j:plain

 

 

 

 

 

部屋に入り、速攻でシャワーに入る。

多分シャワーは6日ぶり。

 

 

 

熱々のシャワーは汗を、そして溜まった疲れも流してくれた。

 

 

ウォーキング・デッドの、世界が変わってから初めてのシャワーのシーンを思い出した。

多分あのシーンに、僕のワンカットを入れても違和感ないと思う。

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170830224552j:plain

 めっちゃ笑ってる

 

 

ラウンジに行き、ネットサーフィンしまくる。

大好きなガキの使いを2時間以上見てた気がする。

 

 

 

 

 

 

たっぷりとパソコンで楽しんで、充電が終わり部屋に戻った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして22時頃、2段ベッドに入りすぐに眠りについた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村