やっぱり旅が好き(大学生

華やかではない大学生が世界を旅する

自分と向き合う

9/4、ここはホステルのベットの上。

 

 

 

 

 

9時に起床、今日もたっぷり眠れました。

 

今日は別のホステルを予約した。

 

 

 

顔を洗い歯を磨いた。

そしてパッキングをする。

 

 

 

 

 

 

 

 

隣のおじさんが話しかけてきた。

ウクライナ人の坊主のおじさんだ。

 

 

昨日に何度か話しかけられていた。

ただ坊主のウクライナ人が怖くて、適当に返答していた。

 

 

 

 

 

 

 

今日の朝話しかけられて顔を改めてみたら、優しそうな顔をしていた。

昨日は暗かったから怖く見えたのか。

 

 

そこから会話を始めた。

 

 

 

 

 

内容は、僕の旅のこと、おじさんの職業、おじさんはなんで英語を話せるのか、日本の文化、ウクライナの印象などなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会話が弾みなんと1時間以上も話していた。

ネイティブではない英語は聞き取りやすい。

 

 

ただの話しやすくていい人だった。

 

ルームメイトのインド人に「you are a good man」って言われてたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やばい、チェックインの時間が迫ってる!

 

と言って出る準備を進めた。

 

 

おじさんからスティックタイプのインスタントコーヒーを貰った。

 

 

 

 

 

 

 

 

別れる時、僕は思いついたことを言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

「Im happy to meet you」

 

 

 

使った英語が状況に適しているから分からない。

ただ気持ちが伝わればいいと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじさんは嬉しそうな顔をして返事をした。

残念ながら返事は聞き取れなかった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い気分で外に出た

 

 

 

 

今日も雨だ。

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170909235050j:plain

 

 

 

 

 

 

重いバックパックを背負いながら、カフェを探す。

カフェ探しに時間がかかる。

バックパック持ってるとあまりきれいな所に行けないんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

ようやく見つけたカフェに入った。

猫のぬいぐるみが印象的だ。

 

f:id:irelandkuri:20170909235125j:plain

 

 

 

 

 

 

 

店名はなんだっけな?

ラビットハウスだっけ…?

 

いやこころぴょんぴょんはしてないか。

 

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170909235204j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170909235300j:plain

これで200円!

 

 

 

 

 

 

 

ここでも作業をする。

基本ウクライナは作業日として滞在していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印象的な場面があった。

 

 

 

端の席を座っている女性がipadで動画を見ていた。

トイレに行きたくなったのか、店員さんに聞くと店の外にあるという。

 

そしたらその女性は荷物を全て置いてトイレに行った。

 

 

 

 

海外でありえる?!

ipadを机の上に置いてどこか行くって。

いくら店員さんがいるからと言っても注文受けたら見てられないだろうし。

 

 

それほど治安が良いのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェを出て、今夜泊まるホステルを探した。

 

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170909235333j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

そのホステルの入口が真っ暗でメチャ怖かった。

中に入ると、愛想のいいスタッフさん。

 

ホステル名を見るとゴーストホステル。

そういうことね。

 

なんと1泊250円!!

 

 

 

普通に若者や子供も含む家族が泊まっていた。

安いからと言って治安が悪いとは思えない。

 

 

 

じゃあなんで昨日のところはおっさんばかりだったんだ??

 

 

f:id:irelandkuri:20170909235401j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170909235821j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックパックを置いて、サブバックだけで街を歩く。

やっぱり楽だー。

 

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170909235529j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170909235559j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また適当にカフェに入った。

 

 

 

 f:id:irelandkuri:20170909235627j:plain

 

 

 

 

 

店内はポップなBGMが流れていて、ハンバーガーショップのようだった。

 

上行くか

 

 

 

 

 

上に上がると、おしゃれな空間デザインで、階段で立ち止まってしまった。

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170909235653j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170909235721j:plain

 これで300円!

 

 

 

 

どうしよう、一人で入って良いのか?これ

 

 

とりあえず、パフェとエスプレッソを注文。

 

 

店内は一階とは違い、ジャズが流れていて薄暗く雰囲気が良かった。

 

 

 

 

 

 

 

この値段で日本にあったら常連になるのになあ。

 

 

 

 

 

 

 

ここでも作業。

 

 

 

作業と言ってもノートに沢山の文字を書いただけ。

 

 

 

 

 

 

 

え、何書いてるか知りたい?

 

 

ブログ読んでくれてるから教えてあげるよ。

 

 

 

ノートには自分の今いる状況を書いた。

今いる状況とは、勉強、人間関係、将来の不安や願望。

 

シャーペンでA4一枚くらい。

今の自分と向き合うためだ。

 

 

 

僕は宅浪で失敗をして気にも留めていなかった大学に入学することになった。

いわゆる不本意入学ってやつ。

大学生になり、今いる環境や将来が不安だった。

この環境で良いのか?

学歴では勝てない自分は、将来何で勝負するのか?

人間関係はこのままで良いのか?

 

何もかもが不安で満ちていた。

 

 

そこから見つけたのが、その感情を紙に書くこと。

確かブログでこの方法が紹介されていたのがキッカケ。

 

不安や願望を書いてみると、見事にA4用紙は不安だけで埋まっていた。

これはまずいと思い改善するように頑張ったり、環境を変えたりした。

 

 

 

 

 

そこから定期的に書き出すようにしている。

 

 

 

 

 

ここのカフェで、久々に不安や願望を書き出した。

 

そしたら書いた9割は願望だった。

希望に満ち溢れているじゃん、おれ。

 

 

去年とは大違いだ。

 

 

 

 

 

 

 

変わったのは、去年にヒッチハイクアイルランドを一周したのが大きいと思う。

 

インドに行ったら価値観変わる!という言葉は馬鹿にしていた。

でも実際に僕はアイルランドで変わったかもしれない。

 

 

ヒッチハイクに緊張してボードが挙げられず4時間マックに篭ったこと。僕の親指で車が止まってくれたこと。知らない人との出会い。行き先の分からない旅。優しさで成り立つ旅。

 

 

 

気づかない間に成長させてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

旅が好きだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大層なことを言っていますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の目標は彼女を作ることですけどね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけすぎ?

まあ普段はあんま感情出してないからいいでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを

 

カフェで想っていると、外はすっかり暗くなっていた。

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170909235929j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

宿に戻る前に、スーパーに寄る。

 

 

 

チョコクッキーと水を買った。

今回は水を買うことができた!

 

判別方法は、ペットボトルを押すこと。炭酸水ならペットボトルは凹まない。

 

あと振るとか、気泡は無いやつが水、とかはだめです。

 

この方法で水だ!と思っても、見事に開けた時プシュッ!と言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

250円のキレイな宿に戻り、シャワーを浴びた。

 

 

 

 

そしてベットに入った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村