やっぱり旅が好き(大学生

華やかではない大学生が世界を旅する

僕の将来の夢は世界一周です。

こんにちは。Akiraです。 〇〇です。に入れる言葉って難しいですよね。 本名を出しているのなら簡単ですが、変なあだ名にしてしまうと薄ら寒い事になってしまいます。いや、他のブロガーさんをディスってるわけではないですよ。 なので僕は本名にしてみまし…

僕は一生旅の途中

9/18、ここはリトアニアのビリニュス空港の中。 8時にベンチの上で目が覚めた。 ここのベンチの周囲には、人が通る通路は無い。 なので起きても寝ながらiphoneをいじっていた。 そして思った。 ビリニュス空港は世界一空港泊に向いている。 世界一は言い過ぎ…

路地裏で楽しむ

9/17、ここはリトアニアの首都、ビリニュスのホステルの中。 5ユーロホステルという所に泊まっている。 名の通り5ユーロで泊まることができる。 今回は週末料金ということで1000円近く取られているが。 ベットから出てラウンジで朝食を食べながら情報…

気球が飛び交う街

9/16、ここはクライペダのホステルの中。 同室には他に2人ほど眠っていた。寝ている時にチェックインしたようだ。 毎回のように起きたらトイレに行き、顔を洗い歯を磨く。 そして出発までラウンジでスマホをいじる。 このルーティーンは日本に居ても変わら…

クルシュー砂州と僕

9/15、ここはリトアニア、クライペダの割高なホステルの中。 9時に起床する。同室のみんなはまだ眠っているようだ。 みんなと言っても7人のドイツ人仲良しグループ。昨日は結構肩の狭い思いをした。 お互い別に仲良くするという空気でもなかったので、気を…

開かない扉の前で

9/14、ここはリトアニア・ビルニュスのキレイなホステルの中。 10時に起床して、スマホでネットサーフィンをする。 同室には日本人が二人いて、しゅんさんと院生さんはまだ眠っていた。 予報は曇りと雨だがリトアニアの数少ない世界遺産があるクライペダと…

日本人とビール

9/13、ここは清潔感あふれるホステルの中。 昼の12時に起床した。 なんで昼に起きてるんだ? 昨日は夜の12時に寝ていたのに。 野宿が続いたからすごい疲れてたのか。 体を起こしてメガネを装着すると、部屋の真ん中のベットでかずまさんがパッキングをしてい…

リトアニアと日本人

9/12、ここはリトアニア・シャウレイの公園の遊具の上。 昨日の夜 1時間以上探して見つけた上のベンチで寝ていたのだが、深夜に雨が降ってきたので近くにあった遊具の上で眠った。 こんな所で眠ったのだ、信じられるかい? 目が覚めてiphoneを確認したら朝6…

冷や汗のカウナス

9/11、ここはリトアニアの首都、ビリニュスの安いホステル。 朝7時に起きた。 2段ベッドの上から 周りを見ていると、みなまだ眠っていた。 うるさくするのもあれだしまだ動かなくていいかー、とベットの上でスマホをいじる。久しぶりのベッドだ。ゆっくりし…

久々の晴天

9/10、ここはリトアニアの公園のベンチの上。 朝の6:30に 目が覚めた。 寝袋から出て起き上がり、暫くぼーっとしていた。 そのままベンチに座っていると、鳥のさえずりが聞こえてくる。 そして冷たい風が気持ちよく感じる。 リトアニアの朝の空は久しぶりに…

ベロカフェの恩恵

9/9、ここはリトアニア・ビリニュスの公園のベンチの上。 ポツポツポツ…… ん、嫌な音がするぞ? 雨の音で目を覚ました。 それは大雨ではない、小雨だ。 まじか… 野宿野郎にとって雨は大敵だ。 起き上がって寝袋を触ってみたら、しっとりとしていた。 幸い沢…

見つかりませんように

9/8、ここはワルシャワ空港のベンチの上。 ここの空港に二日間泊まっている。連泊だ。 それにいて宿泊費は0円、なんてホームレスに適した場所だろう。 寝袋で二日間寝るのは警備員にバレてしまいそうなので、昨日はマットだけで寝た。寝袋という衝撃緩和物が…

オールドタウン

9/7、ここはワルシャワ空港のベンチの上。 沢山の声で目が覚めた 空港は朝4時を過ぎると騒がしくなる。 ひと目にあまり付かないベンチの集まりを運良く見つけた。 ただここの下の階がチェックインカウンターで沢山の人が集まり、吹き抜けのお陰で声がよく響…

都会なワルシャワ

9/6、ここはポーランド・ワルシャワ行きの高速バスの中。 現在9時、予定到着時刻はなんと4:45だ。 どんだけ遅れるんだ。 昨日の夜からトイレに行きたかった。 バスは休憩のために何度も止まっていた。だが出発時刻を教えてくれない。 なのでトイレに行っ…

お願いだから乗せて

9/5、ここはウクライナの激安宿。 10時位まで寝ていてチェックインの時間が迫ると、荷物をバックパックに詰め込む。 バックパックを背負い、サブバックを持つと相変わらず重く体は沈んだ。 宿の受付に行くと、昨日の愛想のいいお兄さんとバイトの女の子が…

自分と向き合う

9/4、ここはホステルのベットの上。 9時に起床、今日もたっぷり眠れました。 今日は別のホステルを予約した。 顔を洗い歯を磨いた。 そしてパッキングをする。 隣のおじさんが話しかけてきた。 ウクライナ人の坊主のおじさんだ。 昨日に何度か話しかけられ…

ウクライナはさいこう

9/3、ここはリヴィウのホステルの中。 23時に寝て、9時に起きた。 10時間睡眠である。 ホステルっていいね! やはり外で寝ていると睡眠時間が少なくなる。 外で寝ると24時まで人は起きていて、6時には動き始める。 その間しか眠ることができない。 それから…

パンでない食事

9/2、ここはウクライナ・リヴィウのバスターミナル 隣に座っていたのウクライナ人の女の子が 僕が降りる場所を教えてくれた。 あと国境でバスでパスポートチェックを何度かした時、毎回起こしてくれて、僕の英語が通じない時には通訳をしてくれた。 ありがと…

そして何を思う

9/1、ここはクラクフ空港の中。 Good morning!! という大きな声で起こされた。 寝袋から出ると軍人が二人、僕を見ている。 「フライトは何時なの」 「いや…バスでアウシュビッツに行きます」 「…おーけー、まだいていいよ」 まだ寝ててもいいからねー、と言…

結構ちいさいね

8/31、ここは高速バスの中。 何度高速バスを使っているだろうか。 ヨーロッパには色々な長距離バスが走っている。 陸続きだからバスは重要なのね。お世話になっています。 ポーランドのクラクフに 予定到着より1時間早く到着した。 運転手頑張りすぎ。 ヨー…

ごめんなチェコ

8/30、ここはプラハから少し離れたホステル。 800円という破格のホステルであったが、とても満足できるサービスだった。 ちょっと中心地から遠いけど。 階段を降りて、ドアを開ける。 え、開かないぞ。くそっ! 海外のドアはボタンを押してから開けるものが…

こんなもんか

8/29、ここは高速バスの中。 ドイツ・アーヘンからの高速バスは10時間程で、チェコ・プラハに到着した。 今回の旅は、元々中欧(チェコ・ハンガリーなど)をメインに回ろうとしていた。 なのでチェコに着くのが、楽しみでしょうがなかった。 バスから降りる…

何気ない一日

8/28、ここはとある広場の木の側 午前5時、人の足音で目を覚ます。 もう怖いから行くか。 鉄道の修理音、車の騒音や人の足音で1時間毎に起こされていた。 あまり眠れてないので、とても眠い。眠い目を無理やり開けて寝袋をたたんだ。 昨日は大変な目にあった…

君ってそういう感じ?

8/27、ここはベルギーの日本庭園の中。 大きな木の下に引いたマットでしっかりと眠れた。 特に寒くて起きることもない、コールマンの寝袋のおかげだね。君ちょっと重いけど。 近くにあるベンチに移動して朝支度をする。 樹の下で寝ていたせいか、バックパッ…

やさしさに触れて

8/26、ここはドミトリーの2段ベッドの上。 この旅初めてホステルは満足いくものだった。 今までの疲れをリセットしたようだ。 泊まったホステルはダメダメだった。 部屋にwifiが入らない、電源も使えない、風呂場の電気はつかない、周りには中東系の店が沢山…

勇気はどこにある

8/25、ここはブリュッセル国際空港の四階。 2日連続の空港泊だった。 空港で働いていて2日連続で僕のことを見た人は、「え、こいついつ行くの?」 と思っていただろう。 朝6時に起きて、個室のトイレでシャンプーをする。 今日、個室のトイレは人目につかず…

食って大事だよね

8/24、ここはブリュッセル国際空港の飲食店の前。 室内で寝るのってこんな安心できるのか。 できるだけ空港泊しようか。 朝早く誰も動いていなかったので空港のトイレで洋服で手洗いした。 もし誰か入ってきたらどんな顔すれば良いんだろうと、ヒヤヒヤして…

空港は良いところ

8/23、ここはロンドンの公園内。 昨日の夜、黒人がウロウロしていて怖かったが、貧困層はイギリスに住めないと思ってぐっすり寝れた。 今朝は晴れていて、気持ちの良い目覚めであった。 周りの芝生が濡れている。雨が夜通し降っていたようだった。寝袋を木々…

穏やかな時間

8/22、ここはロンドンの公園のベンチ。そして朝の6時。 離れたベンチに寝袋で寝ていた人がいたので、安心して寝れた。 でも睡眠時間は6時間ほど。でも前日の睡眠不足を引きずっていて凄い眠い。 ただ6時以降になると、おじいちゃんおばあちゃんの散歩やマ…

興奮冷めやらぬ

8/21、ここはロンドンのとある飲食店の前 最初は公園に寝ていたが雨が降ってきたので、眠い目をこすりながら歩いて見つけた屋根のある所に逃げ込む。 こんなところです 掃除のおばちゃんや搬入のおっさんが凄いうるさい。声や寒さで1時間おきに起きてしまっ…