やっぱり旅が好き(大学生

華やかではない大学生が世界を旅する

結構ちいさいね

8/31、ここは高速バスの中。

 

 

 

 

何度高速バスを使っているだろうか。

ヨーロッパには色々な長距離バスが走っている。

陸続きだからバスは重要なのね。お世話になっています。

 

 

 

 

 

 

ポーランドクラクフ

 

予定到着より1時間早く到着した。

運転手頑張りすぎ。

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170907020949j:plain

f:id:irelandkuri:20170907021006j:plain

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパに来てからほとんど晴れている。

確かロンドンの雨が最後かな。

夏は天候に恵まれるらしい。

 

 

 

とりあえず情報を集めるために駅ナカバーガーキングに入り、コーヒーを注文する。

毎回店員に言うこと決まっている。

Can I have coffee?

でもコーヒーが苦手だったら何を飲むんだろう。

 

 

紅茶とかか、それはそれでおしゃれだな。

 

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170907021203j:plain

 

 

 

一通りクラクフの街をネットで調べたので、中心地まで歩いてみる。

 

 

 

ちなみにクラクフポーランドの京都と例えられていた。

 

まだ見てないけど、それは違うくね?

 

 

f:id:irelandkuri:20170907021228j:plain

f:id:irelandkuri:20170907021030j:plain

f:id:irelandkuri:20170907021052j:plain

 

 

 

店が並ぶ通りを抜けると、大きな広場に出た。

 

 

 

 

世界遺産の旧市街だ

 

 

 

 

 

 

 

…本当ごめん

またベルギーのグランプラスと比べてしまう。

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170907021101j:plain

f:id:irelandkuri:20170907021141j:plain

f:id:irelandkuri:20170907021310j:plain

 

 

 

この広場のバックグラウンドを考慮したら、きっと評価も変わるだろう。

でも調べるほど興味がない。ちょっと読んだけど難しいんだもん。

 

 

 

 

 

ヨーロッパを横断して二週間程で沢山の観光名所を見てきた。

それで少し飽きを感じてしまう。

メリハリって大事ね。

 

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170907021333j:plain

 

 

 

 

マックに寄りながら1時間以上歩くと、ビスワ川に着いた。

 

 

近くのコンビニで食べ物を買って休憩。

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170907021401j:plain

 

 

間違えて炭酸水を買ってしまった。

炭酸水と水の区別がつかない。

 

これから3日間は炭酸水を間違えて買い続けることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい気持ちだ

 

温かい気候だが、風が吹いている。

体温は適温である。

 

 

寝るか。

 

 

後ろにサイクリングロードがある。

寝ている所を突進されるのが怖かったが、直ぐに眠りについた。

 

f:id:irelandkuri:20170907021421j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽さん暑いっす

 

 

 

 

太陽に起こされた。ポーランドの直射日光は凄く暑く眩しい。

太陽近くね?

 

 

 

 

 

 

 

マットをしまい街を歩いた。

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170907021504j:plain

 

 

 

 

 

 

 

さすがに、クラクフってこれだけ?

と思ったので、マックに入りまた情報を集める。

 

 

有名な教会があるらしい。

それが、その教会を見るためにクラクフで降りる人もいるとか。

 

 

 

行ってみるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

教会に着いて、入場料と写真撮影料を払う。

どちらとも5PLNで合計300円。

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170907021509j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、凄い

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170907021542j:plain

f:id:irelandkuri:20170907021622j:plain

f:id:irelandkuri:20170907021659j:plain

f:id:irelandkuri:20170907021656j:plain

 

 

 

バックパックが邪魔だったので、チケットカウンターと入場口のお兄さんにバックを置いてもいいか聞いた。

 

二人共だめだったので、教会内のベンチに括り付けてサブバックだけで見学した。

 

 

 

教会の装飾で青を使うのはアラビア系だったかな?

勉強しとけばよかったな。

 

 

 

 

 

観光客はごついカメラで撮影をしていた。

インスタ映えしますもんね。

違うか

 

 

 

 

 

 

 

 

 20分程椅子に座り休憩をして、教会を出た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから

 

 

f:id:irelandkuri:20170907021751j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショッピングモールを通過して、バスに乗り込んだ。

 

 

 

クラクフには空港がある。今日も空港泊だ。

 

 

 

ポーランドで野宿って怖くないですか?
空港がある所では、必ず空港泊をするようにしている。

 

 

 

 

ポーランドのバス乗りにくいな。

チケットどこで買うんだよ。

 

くそっ、くそっ、

と言って探し、一時間以上経ってから正しいバスに乗れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170907021816j:plain

 

 

 

 

 

クラクフ空港は

 

 

 

 

思った以上に小さかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩飯を買ってない。

 

 

 

 

ハンバーガーショップとかあると思うじゃん?

 

何もないんだなこれが。

 

 

 

 

苦しまみれに買ったのはこれ。

 

f:id:irelandkuri:20170907021843j:plain

 

 

 

これで600円。

誰かなー、ポーランドの物価安いって言った人は?

 

 

 

これで過ごしてやるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23時になり、空港で寝る場所を探した。

 

f:id:irelandkuri:20170907021839j:plain

 

 

 

 

 

 

 

小さい空港なので、空港泊をしている人はいなかった。

 

 

凄く不安になる。

 

 

他の人がいないと自分はやらない

と典型的な日本人の僕は寝るか迷ったが、ここから正しいバスで街に戻る自信もないので、寝床を探した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどいい場所を見つけた。

 

 

 

おやすみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一週間前のことなので記憶が…

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村