やっぱり旅が好き(大学生

華やかではない大学生が世界を旅する

久々の晴天

 9/10、ここはリトアニアの公園のベンチの上。

 

 

 

 

 

 

 

朝の6:30に

 

目が覚めた。

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20171010133908j:plain

 

 

 

寝袋から出て起き上がり、暫くぼーっとしていた。

 

 

 

そのままベンチに座っていると、鳥のさえずりが聞こえてくる。

そして冷たい風が気持ちよく感じる。

リトアニアの朝の空は久しぶりに青く澄んでいた。

 

 

こういう朝を体験できるのは野宿しかできないことだ。

こんな気持ちのよい目覚めが体験できることは、僕は小さな幸せだと思う。

 

 

 

目の前の大きな丘を見ながら、ハムを挟んだパンを齧った。

 

 

f:id:irelandkuri:20171010133914j:plain

 

 

 

とりあえず大きな広場に行くために歩いた。

 

 

 

…そういえば

 

昨日の夜、枕にしていたサブバックがガサゴソと音がしていて起こされた。

そうしたらおそらくホームレスが僕のバックを漁ろうとしていた。

 

「やめてよっ!!」

 

と言って手を払ったら、ホームレスらしき人は何処かに行った。

 

 

って事があった。

なんだよ、あいつ、起こすんじゃねーよ

なんて思いながらまた寝袋に入ってまた寝たけど、結構危なかったんじゃないか?

 

もし手を払って何処かに行かなかったら危険なことになっていたかもしれない。

 

 

 

 

女性の方、野宿は絶対しないようにね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20171010133923j:plain

 

 

 

広場に着いて、コンビニでコーヒーとキットカットを買う。

 

コーヒーの入れ方が分からずあたふたしていると、タトゥーが沢山のお姉さんが代わりに入れてくれた。ありがとうございます。

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20171010133929j:plain

 

 

 

 

外に出て石段に腰掛けて、コーヒーを飲む。

なんで寒い時に飲むコーヒーはこんなに美味しいのだろう。

 

 

そしてキットカットを食べる。

ああ、寝ぼけた脳内にチョコレートの糖分が広がっていく。

 

 

 

天気が良いのもあり、とても気分が良かった。

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20171010133943j:plain

 

 

f:id:irelandkuri:20171010134000j:plain

 

 

 

 

今日はマラソン大会があるそうだ。

僕の隣では沢山のランナーがストレッチをしていた。

 

 

そんなことはお構いなしに、僕は英語の音読をしていた。

 

 

 

リトアニアで英語力を上げたい。

そもそもこの旅の目的の一つは、英語の会話力を上げることだ。

だが旅中に全然レベルアップしているとは思えない。

なのでこの最後の国で頑張ろうと思っていた。

 

 

 

 あ、帰りのリトアニア~成田のチケットは日本で買っています。

なぜリトアニアなのかというと、一番安く買えたから。

 

 

 

f:id:irelandkuri:20171010134004j:plain

 

f:id:irelandkuri:20171010134010j:plain

 

f:id:irelandkuri:20171010134015j:plain

横からのシルエット

 

 

 

 

満足すると、またマックに向かっていた。

 

日曜の朝のマックは人が少ない上、太陽が差し込んでいた。

 

 

f:id:irelandkuri:20171010134020j:plain

 

f:id:irelandkuri:20171010134025j:plain

ちょっと贅沢?でも300円位だよ

 

 

 

パソコンを開いて、ブログを書いたり、英語の勉強法を調べた。

 

英語も一冊をやり込むことが重要なのかー。

 

 

 

 

Youtubeで適当に見ていた。

そしたらあなたへのオススメに、外国人観光客が日本の風景を集めて編集した4分程の動画が表示された。

 

 

それを見ると、とてもキレイで日本のことを思い出させてくれた。

 

気づいたら目が潤っていた…

 

 

 

 日本を離れて約20日立った。

 

早く日本帰りたい。

日本の文化に触れたい。

 

米食べたい。ラーメン食べたい。 風呂に浸かりたい。apcのデニムを育てたい。

 やりたいことが沢山ある。

 

 

 

 海外好きだけどさ、日本が大好きなんだ。

 

 

 

 

 

自分の将来進みたい進路が少しだけ見えた気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼になり外に出ると

 

 

街は一層盛り上がっていた。

 

 

f:id:irelandkuri:20171010134032j:plain

 

 

f:id:irelandkuri:20171010134044j:plain

 

 

f:id:irelandkuri:20171010134049j:plain

 

 

 

 

今日はホステルに泊まることにした。

 

 

f:id:irelandkuri:20171010134054j:plain

 

 

泊まったところは、5ユーロホステル。

名の通り5ユーロで泊まれる。

 

ヨーロッパ人としては500円の感覚なんだろうな。

日本人にとっては650円だから損した気分になる。

 

 

 

f:id:irelandkuri:20171010134109j:plain

 

f:id:irelandkuri:20171010134114j:plain

 

f:id:irelandkuri:20171010134120j:plain

 

 

 

安いホステルだが、清潔感が有り、部屋とラウンジが広く満足できた。

 

 

 

チェックインしたら直ぐにベットの横にバッグパッグを置いて、シャワー室へと向かった。外国のシャワーに有りがちだが、チョロチョロとしか出ないし、熱いのと冷たいのが交互に出て、僕をイライラさせた。

 

 

久しぶりのシャワーでさっぱりすると、洗面器で洋服を手洗いした。

携帯バケツと粉の洗剤はとても役に立った。

手洗いってすごい手疲れるよね…洗濯機すげーわ。

 

 

 

 

 

ベッドに戻り、脱水した洗濯物を100均で買った洗濯ロープに掛けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふう、今日のやることしゅーりょう!!

 

 

 

さあ、ニートだっ!!

まだ15時だが今日はニートすると決めていた。

 

 

 

 

 

夜までずっと部屋かラウンジにいて、パソコンをいじっていた。

 

 

 

 

 

 

ベッドの上でパソコンを弄ってると

 

一人の男の旅人が入ってきた。

いつもだったら挨拶くらいするのだが、疲れていたので特に何も言わなかった。

 

そしたらその人が日本の紹介ビデオを流してきた。

 

 

 

えっ!どうすればいいの!?

 

これは日本人の僕に話しかけてほしいってことなのか?

でもたまたま日本のビデオ見ているだけなのか?

それで話しかけたら自意識過剰みたいになりそうだ。

でもリトアニアのドミで日本の紹介ビデオ見るなんてありえない気がする。

 

 

 

野宿を4日続けてきて疲れているから、あまり話したい気分でもない…

 

しかも外人ならサラッと話しかけてよ!

そんな恥ずかしそうにすると、僕も恥ずかしくなっちゃうじゃん。

 

隣ではスシ!オチャ!トーキョー!!!トーキョー!!!とパソコンから音声が流れている。

 

 

そんなことを頭で巡らせていたらだんだん疲れできた。

申し訳ないが何も話さずにラウンジに逃げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は特に何もしていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20171010134124j:plain

 

 

 

久しぶりに食べたプラムは固くて苦かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 プラムは8月が旬だそうです。

8月のロンドンで食べたプラムは甘くで柔らかいものでした。

僕がこの時食べたのは9月だったので、苦味や硬さが有りました。

フルーツの旬の境目という、貴重な体験ができました笑

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村