やっぱり旅が好き(大学生

華やかではない大学生が世界を旅する

僕は一生旅の途中

9/18、ここはリトアニアビリニュス空港の中。

 

 

 

 

 

 

 

 

8時にベンチの上で目が覚めた。

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20180327114143j:plain

 

 

 

ここのベンチの周囲には、人が通る通路は無い。

なので起きても寝ながらiphoneをいじっていた。

 

 

 

 

そして思った。

 

 

 

 

ビリニュス空港は世界一空港泊に向いている。

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20180327114148j:plain

 

 

 

 

 

世界一は言い過ぎだが、少なくともいくつもの空港で寝てきた僕にとってはナンバーワンの空港だ。

 

普通の空港は通路にベンチが置いてある。

そのためスーツケースのゴロゴロ音や会話で起こされる時がある(朝4時とか)。

 

しかしこの空港では、ベンチが建物の端に固まっている。

なので人は通らないので、安眠できる。

 

 

これはとても重要な点なのだ。

 

 

 

欠点は、トイレが地下にあるので遠いのと綺麗めなホームレスがいることだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

もぞもぞと寝袋から出て、すばやく畳む。

最初のイギリスで寝袋を畳むのに時間がかかっていたが、今では1,2分でしまえる様になっている。

 

もう使うことはない寝袋をバックパックにくくりつつける。

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20180327114154j:plain

 

f:id:irelandkuri:20180327114158j:plain

 

f:id:irelandkuri:20180327114204j:plain

 

 

 

 

そして空港内のカフェに入り、コーヒーを頼んだ。

まだ10時なので店内には高校生グループしかおらず、静かなジャズが聞こえてくる。

 

 

 

ここでpcを充電しながらブログを書く。

 

やべえ、まだポーランド編までしか書いてないよ(涙)

とか思いながら、キーボードをパタパタと打ち込んでいった。

 

 

 

 

 

 

出発時間の2時間前に、カフェを出た。

 

 

 

 

後は帰国だけなので、ロストバゲッジは怖くない。

パソコンなどの暇つぶしのものだけをサブバックに入れて、残りは全てバックパックに入れる。

 

 

f:id:irelandkuri:20180327114209j:plain

 

 

バックパックに外付けで寝袋とマットがあるが、これは大丈夫だろうか。

外付けは預かることは出来ないと言われたらどうしよう。

 

心配になってiphoneで調べたが、分からなかった。

括り付けていた紐を最大限にきつく締めてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20180327114214j:plain

左はオンラインチェックインをしてない人たち、右はしている人たち。オンラインチェックイン対応の航空会社だったら絶対にしておいたほうが良いよ!

 

 

 

 

僕はオンラインチェックインをしていたので5分ほどで通過した。

デジタル時代に取り残されるってのはこのことか、と思いながらバックパックを窓口のお兄さんに渡した。

 

外付けのことは何も言われなかった。

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20180327114223j:plain

 

f:id:irelandkuri:20180327114227j:plain

 

f:id:irelandkuri:20180327114226j:plain

 

 

 

 

金属探知機やらを通過して、搭乗口まで行く。

 

まだ時間が有ったので、またカフェに入りコーヒーと甘いものを注文する。

 

 

f:id:irelandkuri:20180327114234j:plain

 

 

 

 

あと1時間で

 

13:40発のトランジット先・ポーランド行きの飛行機に乗る。

 

 そしてポーランドから日本に帰る。

 

 

 

 

 

不思議と僕は、まだヨーロッパに居たいなんて思わなかった。

むしろ清々しい気持ちで日本に帰る。

 

 

 

この旅でやりたいことは全てやった。

 

ヒッチハイク、英語の勉強、建築物を見る、人々と出会う、自分と向き合う。

 

 

 

正直殆どが目標の途中で終わったけど、それで良い。

むしろその方がいい。

 

 

人生は長い。

その中で目標を追い続けるほうが楽しいでしょ。

 

 

 

 

自分と向き合うことで、沢山の日本でやりたいことが見つかった。

海外では出来ない、日本でしか出来ないこと。

 

 

 

 

 

僕の目の前はやりたいことで溢れている。

 

きっと、ずっと日本で生活していたらそれらは霞んで見えたと思う。

 

 

でも今の僕にはしっかりと見える。その全てを叶えるために行動する。

 

 

 

 

 

 

そしてまた僕は旅に出るだろう。

 

 

f:id:irelandkuri:20180327114239j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅を終えて約7ヶ月。

ようやく書ききりました。

 

何ならブログの書き方を少し忘れていました。

 

 

なんでこんなに期間が空いたかと言うと、特に理由はない笑

キッカケがないとブログは書けないものです。

 

 

昨日、「宇宙よりも遠い場所」というアニメを見て興奮しすぎました。眠れませんでした。

眠りから覚めたあとでも、興奮は冷めません。

今から旅に出ようと思いました。

でもこれから大学が始まるので旅できません。

なのでブログを書いています。

 

 

 

次は一つの大陸だけではなくて、大陸間を移動する旅に出ようと思います。

見たこともないような地球見てきます。

地球という球体で遊んできます。

 

 

ブログのアクセスカウンターに励まされていました。

ここまで見てくれた方に感謝です。

 

 

2018/03/27 akira