やっぱり旅が好き(大学生

華やかではない大学生が世界を旅する

オールドタウン

9/7、ここはワルシャワ空港のベンチの上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の声で目が覚めた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港は朝4時を過ぎると騒がしくなる。

ひと目にあまり付かないベンチの集まりを運良く見つけた。

ただここの下の階がチェックインカウンターで沢山の人が集まり、吹き抜けのお陰で声がよく響いた。

 

 

 

寝袋から顔を出すと、軍人の二人が話しながら吹き抜けを通して下の階を観察していた。

 

 

 

朝早く起こされたのは、この軍人たちの話し声じゃね?

 

近くにいてくれたら絶対安全だけどさ、もうちょっと静かに話そうね。

飛行機に乗らない僕が言うのもあれなんだけど。

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916225849j:plain

同士たち

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916225952j:plain

 

 

 

 

 

 

あー眠い。

 

昨日、22時にはもう寝袋の中には入っていた。

6時間は寝ていたのだがとても眠い。

 

 

空港の2階にあるマックに入りコーヒーを買う。

 

 

f:id:irelandkuri:20170916225954j:plain

 

 

 

 

 

コーヒーを飲み干して眠気を吹き飛ばそうとしたのだが、やはり睡眠の欲には勝てなかった。

 

しばらくボーっとして、空港の上の階へ戻る。

 

 

親子が寝ているベンチを見つけて、その隣のベンチで眠ることに。

もう朝なので寝袋は自重して、座りながら2時間程睡眠を取った。

 

 

 

 

 

 

 

 

起きると10時を過ぎていた

 

 

 

 

 

 

 

 

あーもう今日はこの空港にずっといようかな

 

 

 

本当は高速バスに乗りリトアニアに向かうはずであった。

 

 

ただ天気予報で1日中雨だった。

今回の高速バスは昼の便に乗ろうとしていた。

そして明日は曇りなので明日の便を予約していた。

 

 

 

深夜バスの方が宿代や時間を節約できるのだが、ネットで見つけたある本の一小節を見て考えが変わった。

 

 

あれ?今ネットで探しても見つからない。

 

 

 

深夜バスには乗らないようにしている。深夜バスに乗ってしまうと、もう二度と見ることのない景色を見逃してしまうからだ。

 

 

 

 

 

 

って感じのやつ。詳しくは小説・深夜特急を見てください。

 

あと僕は見たことがない。

 

 

 

 

 

 

 

グダグダしていたら、一日中空港にいるってまじのホームレスじゃね?という考えにたどり着き、街に出ることにした。

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916230033j:plain

 

 

f:id:irelandkuri:20170916230045j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170916230101j:plain

 

 

f:id:irelandkuri:20170916230109j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

外は寒く、大粒の雨が降っていた

 

 

 

 

 

 

 

 

この時から、ポーランド交通機関に強くなっていた。

ポーランドでは180円位で90分、電車、トラム、バスが乗り放題だ。

 

 

街に出るバスがどれか分からなかったので、適当に乗ってみる。

 

 

まあいいか、よっしゃ!これ乗っちゃお!!

ってな具合で。

 

 

 

 

 

暫くバスに揺られると、昨日見た景色が見えてきた。

 

それにコスタが見えたので、急いで停車ボタンを押す。

 

 

コスタの目の前でバスが停まり、2,3人の乗客とともに降りた。

 

 

 

コスタ見えてたぞ、よっしゃ!ここで降りよう!!

ってな感じで。

 

 

 

なんだこのギャンブルなバスの乗り方は。

 

 

 

 

 

 

コーヒーショップ・コスタで13時まで時間を潰した。

広々とした店内でだいぶリラックスができた。

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916230129j:plain

ね、眠そう…

 

 

 

 

 

外に出ると雨が上がり、薄い雲が広がっていた。

昨日行けなかった、Old towmに向かってみる。

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916230148j:plain

f:id:irelandkuri:20170916230213j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170916230220j:plain

お疲れ様です

 

 

f:id:irelandkuri:20170916230354j:plain

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916230404j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170916230438j:plain

 

 

 

 

肩を痛めながら、歩いて30分ほどで到着した。

 

 

 

 

世界遺産のOld townだ

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916230457j:plain

f:id:irelandkuri:20170916230502j:plain

 

 

 

ベルギーのグランプラス以降、広場には感動していなかったのだがこの広場には心動かされた。

 

それに雨上がりのせいか観光客が少ない。

バックを降ろしてゆっくり建物を眺めた。

 

 

 

 

 

十分に見た後、先に進んで見る。

 

 

f:id:irelandkuri:20170916230517j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170916230551j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170916230605j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170916230612j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170916230638j:plain

 

 

 

 

ここでは思った以上に楽しめた。

期待を全くしていなかったのもあるが。

 

 

 

 

 また同じ道で中心駅まで戻る。

途中でマックを見つけたので迷わず入った。

 

 

アイスとコーヒーは疲れた時には最高のコンビだ。

 

 

f:id:irelandkuri:20170916230641j:plain

 

 

 

 

 

 

 

パソコンを開き、gmailを確認してみると明日乗る予定のバス会社・ECOLINESからメールの返信が来ていた。

infobusの一件があったので、ECOLINESにチケットは印刷しなくても乗れるよね?というメールをしていた。

 

英語でメールを書いたのは初めてかもしれない。

何なら最後に「英語苦手でごめんね」なんて書いたくらいだ。

 

返信内容はスマホでチケットが見れれば大丈夫だよ、だった。

 

 

安心して明日のチケットを購入した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出ると小雨が降っていた

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916230701j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り畳み傘をさし、早足で歩いた。

 

コットンのハンドタオルを日本から持ってきていたのだが、昨日あたりになくしたことに気がついた。

ハンドタオルを水に濡らして体を拭いていたので、ないと非常に困る。速乾タオルはあるので試してみたが、あれでは体を拭いた気がしない。

 

 

 

タオルを探しに3件ほど店に寄り道をしたが、売っていなかった。

 

タオルってどこに売ってんだ?

 

 

 

 

 

 

結局見つからず、空港まで戻る。

今日も空港泊だ。

 

空港までは180円で戻れる。

往復360円だ。宿を泊まるよりずっと安い。

 (そうでもない…?)

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916230714j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はリトアニアに行く。

 

空港泊でのいつものルーティーンを済ませ、昨日と違うベンチで早めに眠りについた。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916230726j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大学で書いています。

日本最高!

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村