やっぱり旅が好き(大学生

華やかではない大学生が世界を旅する

都会なワルシャワ

9/6、ここはポーランドワルシャワ行きの高速バスの中。

 

 

 

 

 

 

現在9時、予定到着時刻はなんと4:45だ。

 

どんだけ遅れるんだ。

 

 

昨日の夜からトイレに行きたかった。

 

バスは休憩のために何度も止まっていた。だが出発時刻を教えてくれない。

なのでトイレに行ってる間にバスが発車してた、というのが怖いのでいくことはできなかった。

 

 

この運転手のタバコを吸い終わったら発車してんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時になり

 

やっとワルシャワ駅に到着した。

 

5時間遅れとかありえる?

国境で4時間止まっていたのは覚えてる。

なんかテロでも有ったん??

 

 

 

バスを降りて、まず若者を探した。昨日のお礼を改めてしたかった。

 

だがいなかったので急いでバックパックを取り、トイレまで走った。

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916212556j:plain

 

 

 

 

 

 

トイレにはおばちゃんが使用者から2ズロチを回収していた。

 

ポーランドの硬貨なんて持っていない。

下ろす時間もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは直接交渉だ

 

 

 

以下日本語で交渉

 

「ごめん、今ウクライナから来て硬貨持ってないんだ!後で渡すから入っていい?!」

 

「ほんとに、とりあえず!お願い!」

 

「いやだからその硬貨持ってないんだわ、ウクライナのお札ならあるけど!」

 

「え、これでいいの!?まじか、サンキュー!!」

 

 

 

 

やっとトイレに入れた。

 

 

 

 

 

言葉を知らないからと言って無口になるより、日本語で無理やり話すほうが伝わる。

 

 

この旅で得た一番の知識かも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワルシャワの情報を集めるため、コスタに入る。

 

 

f:id:irelandkuri:20170916212619j:plain

 

 

なんでポーランドにコスタあるんだろう。

イギリス以来見なかったのに。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916212640j:plain

 

 

 

 

これで500円。

つい、ウクライナだったどれくらい贅沢できるだろうと考えてしまう。

 

いや普通に高くね?

イギリスより高い気がするけど。

 

 

 

 

コスタの中では、スーツを着たポーランド人達がノートパソコンに向かい合っていた。今日プレゼンでもあるんですかね。

がんばってください。

僕は観光するんで。

 

外人のスーツ姿かっこいいな。

 

 

 

 

 

 

充電も満足にできたので外に出て中心地まで歩いてみる。

 

 

f:id:irelandkuri:20170916212708j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170916212715j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170916212752j:plain

渋谷ってこんな感じじゃなかった?これを見て渋谷じゃん!って思わず言った。

 

 

 

 

 

 

大きなショッピングセンターに入る。

 

ここでも海外企画のコンバースは売っていなかった。

イギリスで買っておけばよかった…

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916212833j:plain

 

 

 

 

町並みを見ながら歩く。

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916212901j:plain

新しい高層ビルのお陰で微妙

 

 

 

 

 

 

ワルシャワは都会だ。

ウクライナに行く前、クラクフに行ったイメージとは大きく異なっていた。

 

だからクラクフポーランドの京都と言われてるのね。

もっといい例えないのか?

 

 

 

 

 

 

 

数十分も歩いていると、2つのバックの重さで肩が痛くなってくる。

節約するためにスーパーでパンを買おうと思ったが、疲れて休みたかった。

 

 

近くにマックがある。

もう入るか。

 

 

f:id:irelandkuri:20170916212942j:plain

 

 

 

チーズバーガーセットを頼み、学生に囲まれながら食べる。

学生うるせえな…

 

 

 

行きたくないトイレに行き、また外に出る。

 

ワルシャワはただの経由地点だ。

リヴィウビリニュスは4500円。

リヴィウワルシャワワルシャワビリニュスの合計は2000円。

 

 

本当はビリニュスまで直接行っても良かったのだが、交通費を安くするために寄っただけ。

特に期待してなかった。

 

 

でもワルシャワに来たからには世界遺産のOldtownには行ったほうがいいだろう。

 

 

f:id:irelandkuri:20170916213444j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170916213454j:plain

激安スーパーで食料を買いながら

 

 

f:id:irelandkuri:20170916212922j:plain

 

 

 

 

 

30分程歩いたが、Oldtownの真逆に歩いていた。

 

 

もう、帰るか。

 

 

 

今日は空港泊だ。

空港まで向かう。

 

 

f:id:irelandkuri:20170916213517j:plain

 

 

 

トラムに乗りたい。

でもチケットの買い方がわからず、駅名も分からない僕には乗れなかった。

 

 

とりあえずもと来た場所まで戻る。

 

f:id:irelandkuri:20170916213543j:plain

 

 

 

中央駅まで戻る。

空港駅までの電車に乗ろうと思ったが、全然読めないしみつけられない。

 

 

 

 

 

カフェを探して、店前でwifiを拾う。

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916213610j:plain

 

 

 

ああ、あっちの駅か

 

googlemapのルート検索の画面をスクショして、目の前の駅まで歩く。

 

 

 

 

え、この駅1,3番線しか無いけど?

そんなことあんの?

4番線はどこ?

と探していたら出発時刻を過ぎていた。

 

 

 

 

また重い荷物を背負いながら歩いてカフェまで戻りwifiを拾う。

こんなことを繰り返していたら1時間も過ぎていた。

 

この間どれだけポーランドの悪態をついたことか。

 

 

あ、日本語で通じないので大丈夫です(そういう問題じゃないか

 

 

 

 

 

 

無事チケットを買えたので、電車に乗り込む。

 

f:id:irelandkuri:20170916213628j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170916213709j:plain

 

 

 

 

 

ワルシャワ空港は

 

 

国際空港ながらに広かった。

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170916213727j:plain

 

 

 

 

 

 

 

寝る時間になるまでマックで時間をつぶす。

 

 

f:id:irelandkuri:20170916213729j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

23時になり、眠れそうな場所を探す。

 

 

いいベンチの集まりを見つけたので、そこにマットを敷いた。

高速バスであまり眠れてないので、直ぐに眠りについた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何もしてないな、と思うより

何もない一日をブログに書く僕の気持を汲んでください

 そして褒めて!

 

 

 

 

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村