やっぱり旅が好き(大学生

華やかではない大学生が世界を旅する

空港は良いところ

 8/23、ここはロンドンの公園内。

 

 

昨日の夜、黒人がウロウロしていて怖かったが、貧困層はイギリスに住めないと思ってぐっすり寝れた。

 

 

今朝は晴れていて、気持ちの良い目覚めであった。

 

周りの芝生が濡れている。雨が夜通し降っていたようだった。寝袋を木々の下に敷いていたので、雨はしのげたようだ。

 

ありがとね。

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170825053451j:plain

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170825053520j:plain

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170825053503j:plain

 

f:id:irelandkuri:20170825053603j:plain

朝日に照らされたビッグベン。黄金に輝いている様に見える

 

 

f:id:irelandkuri:20170825053541j:plain

 

 

晴れている朝は気持ちがいい。テムズ川沿いを散歩をする。ロンドンでは老若男女マラソンをしている。よく追い越された。

 

 

 

 

 

オフィス街のスタバに入る。

 

 

 

 

 

僕「ブラックコーヒーで」

男性店員「はい、1.6ポンドです。あちらでお待ち下さい

 

ねえ、このBGM僕な好きな曲だ、一緒に踊ろうよ!」

 でコーヒーを作った女性店員が踊りながら持ってきた。

 

思わず笑顔で受け取ってしまう。

 

 

これがイメージしてたやつだ。

 

 

 

 

最後のロンドンでいいものが見れた。

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170825053601j:plain

 

 

 

 

 

スタバを出ると、お土産屋に入った。

 

なんでお土産屋の店員は、中東系なんだろう。

若干、嘘くさくて躊躇するが記念なので何か買っておこう。

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170825053634j:plain

 

 

 

 

 

 

小さなものを買い、外に出る。

 

 

この辺からトイレに行きたくなる。

 

イギリスはトイレが自由に使えない。と言うより、トイレがない。

公衆トイレや駅にもないし、お店のトイレにはロックがかかっている。商品を買えばピンコードを教えてくれるのだが、節約のため買いたくない。買ってもトイレが故障中ということがしょっちゅうあるので、ギャンブル性がある。

 

 

やばい、どうしよう

 

 

もう一時間以上歩いているのに見つからない。ネットがあればすぐ見つかると思うが、wifiがない。

バッキンガム宮殿辺りにつくと、もうトイレという概念を忘れようとしていた。

 

落ち着け、トイレなんて存在は元からなかったんだと暗示をかけて歩き回り、結局カフェに入る。

 

 

f:id:irelandkuri:20170825053639j:plain

 

 

トイレありました-

 

 

 

ベルギーの情報を集める。

ほうほう、美食の国なのか。これは楽しみ。

 

 

国を知るには、その国の名物を食べることが一番手っ取り早いと、どこかのブログでみた。

イギリスで散々節約したんだ。少しくらい贅沢させてもらうぜ。

結構楽しみだ!

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170826041058j:plain

 

10キロほどの荷物。マジで重いっす。

混んでいるお店に入れないし、ジロジロ見られる。

でも世界一周している人はもっと重い荷物背負ってるんだろうな。観光地とかどうしてるんだろう。

 

 

 

バスターミナルに着く。

 

 

f:id:irelandkuri:20170825053723j:plain

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170825053740j:plain

イギリスは乳製品が安い(1ポンド=140円

 

 

バスは50分程遅れてやってきた。

このバスはイギリス・ロンドンからベルギー・ブリュッセルまでの8時間程。

 

日本で予約して19ユーロでした。(1ユーロ=130円

めちゃ安い。だってイギリスとフランスの間のドーバー海峡をフェリーで渡ろうとすると確か3~4000円する。

 

てか8時間も走って2500円って安いよね。海まで超えるのに。

バスは快適そのもの。しかも2階建て。

 

f:id:irelandkuri:20170825053824j:plain

 

 

 

 

 

夜の11時にブリュッセルに着くと、とりあえず駅に向かう。

ブリュッセル北駅だ。

 

 

f:id:irelandkuri:20170825053902j:plain

 

ここの駅はもの凄く怖かった。

何が怖いって、大勢の黒人がたむろしている。ベンチとか床が黒人で埋まっている。

 

 

いや勿論肌の色で差別したくないよ。でもさ深夜の駅で集まってる姿見ちゃうとやっぱりビビるよね。

 

 

あの光景を見てしまったので野宿どころではない。

ちびりかけたので、電車でブリュッセル空港に向かう。

 

 

駅の案内に英語がなくなった。

ベルギーの公用語は、何語なのかしら。

 

フランス語、オランダ語、ドイツ語の3つらしい。

異なる言語が一つの国で使われると、統一性とかなくならないのかな。

 

ともあれ、駅の表示が読めない。

改札が無いしよくわからなかったので切符も買わず、それっぽい電車に乗ってみる。

 

 

 

 

 空港までは2駅だ。すぐ着くだろう。

車内に乗り、景色を見ていると車掌さんがやってくる。

 

「チケット見せて」

 「え、無いです」

 

車掌の顔が曇る。

 

 

 

やばいこの流れで罰金を食らってる人をブログ見たぞ

 

 

「いや、あのね、、今日ベルギーに着いて初めて電車に乗ったんですよ!それに切符買う所なくて、着いた駅で買うと思ったんですよねっ」

 

 「じゃあここで買ってね、15.8ユーロね」

「え、二駅だけで?」

 

明らかに僕が悪いので渋々払う。

いや、2100円って高すぎね。これなら安宿泊まれるのにーー!!

 どんだけ節約してきたと思ってんだよー!

 

はあ…

 

 

 

 

落ち込みながら空港に着いた。

 

空港は野宿に最適だ。

キレイで、それにいて安全だ。空港は安全を保つために、常に監視員が見張っている。ミリタリー服を着ている軍人が、1mくらいのショットガンを持ちながら24時間巡回している。その状況で盗みなどできないだろう。

 

 空港泊という言葉もある。海外には空港泊に特化したサイトも有る。

 

www.sleepinginairports.net

 

 ここに、電源があるか、どこで寝ることができるかなど細かな情報書いてある。

 

 

正直、24時間空いているかが確認できれば空港泊はできるが。

 

 

 

 

個室のトイレが有ったので、シャンプーで髪を洗う。

水洗いばかりで、シャンプーは数日ぶりで凄いスッキリした。

 

 

 

ああ、このために2100円払ったのか。

 

 

 

 

 

 

空港泊の人は数人いたので、その人達の近くで寝る。

 

 

やっぱ室内がいいわ。

 

 

この日は安心して眠れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村