やっぱり旅が好き(大学生

華やかではない大学生が世界を旅する

興奮冷めやらぬ

8/21、ここはロンドンのとある飲食店の前

 

最初は公園に寝ていたが雨が降ってきたので、眠い目をこすりながら歩いて見つけた屋根のある所に逃げ込む。

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170823043710j:plain

f:id:irelandkuri:20170823043732j:plain

こんなところです

 

 

 

掃除のおばちゃんや搬入のおっさんが凄いうるさい。声や寒さで1時間おきに起きてしまった。

もうちょっと静かに仕事しようよ、と思うが起こされなかったってことは気の優しい人たちなのだろう。

 

ちなみに高いマットのお陰で寝心地は最高だ。

 

 

 

感謝の気持ちを込めて寝床にお辞儀をする。

よし、行こうか。

 

 

 

 

 

二日目のロンドンは雨模様だった

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170823043752j:plain

 

 

 

 

駅前まで歩くとスタバが6:30からやっていたので入る。

 

 

 

 f:id:irelandkuri:20170823043800j:plain

 

 

 

 

 

熱いブラックコーヒーをすすりながら、情報収集をする。

 

 

 

主要な場所は巡ったからどうしよう、

ナショナル・ギャラリーは質の高い展示品が多く世界中の人々が訪れるらしい。

昨日は若干嫌な気持ちになったけど、趣味は美術館巡りですって言いたいから行ってみるか!

 

 

f:id:irelandkuri:20170823051433j:plain

 

 

ナショナル・ギャラリーは10時からなので、トラファルガー広場で1時間ほど時間を潰す。

 

 

テスコ(ヨーロッパにある激安スーパー)で買ったパンとハムとチーズを組み合わせて、朝食を食べる。

 

 

スケッチするか…

 

建築学生っぽくナショナル・ギャラリーをスケッチした。

30分掛けて入り口しか書けず諦めた。意匠系向いてないわ…

 

 

 

 

 

10時になったので、中に入る。よし今日はポンド硬化を持ってきたぞ。

 

昨日と同じく荷物検査の係員に見せる。

 

「後ろのバック大きいから駅のクロークの預けてきて」

「え、でも昨日預けられるって聞い…」

「ごめんね、ムリなものはムリだから、出口はあっちね」

 

 

まじかよ…

 

 

流石にこのまま帰るのは謎だ

出口を行くと見せかけて地下のクロークに行こう!

 

 

ささっと小走りで駆け抜ける。

 

クロークのお姉さんが「Wao! nice bag」と若干引いていたが、受け取ってくれた。

 ほら大丈夫じゃん。

 

 

館内はとてつもなく広かった

 

 

美術館ってこんな広いのか。

建築課題で訪れた国立新美術館とは比べ物にならないな。

 

 

沢山の展示物を流し見していき、ふと目に止まった作品をじっと見る。

美術館の楽しみ方ってこれで合ってるのかな。

 

 

 

ある作品の前で人集りができていた。

ゴッホのひまわりだ。

 

f:id:irelandkuri:20170823043838j:plain

 

 

 

ゴッホは死後に評価された画家として有名だ。生前は見向きもされず死後にちやほやされるのは、どうなんだろう。

この絵画を見つめながら背景を見つけようとするが無理だった。

 

 

オランダでも見に行くから待っててゴッホさん。

 

 

 

 

外に出ると、沢山の観光客がいた。

 

f:id:irelandkuri:20170823185044j:plain

日本には定着していませんがバスキングという行為で、パフォーマンスをしてお客さんからお金を投げ入れてもらいます。これはピカチュウ

 

 

 

 

なんか疲れたな…

 

野宿での寝不足もあるし、係員が優しくないので精神的に疲れた。

あと荷物検査の時、バッグに入ってる一斤のパンを出す時凄く惨めです笑

 

 

 

前の広場で休憩していると、ふと優しい歌声が聞こえてくる。

20歳前半の女の人が、ギターを持ち歌っている。黒いブーツの足先に小さな楽器をつけ、リズムに合わせて鈴のような音を奏でている。

 なんというかきれいで、そして透き通る歌声は心に響いた。

 

 

 

バスキングにお金を入れる時、若干目立って嫌なのであまり入れたことはない。

 

 

 

 

 

でも、入れるか

 

 

 

 

チャリーン

 

f:id:irelandkuri:20170823185116j:plain

 

 

 

 

 

 

よし、今日も頑張ろう

 

 

ナショナル・ギャラリーの後ろには沢山のミュージカルの劇場がある。

イギリスはミュージカルが盛んである。

 

ミュージカルが好きな僕としては、楽しみにしていた。

 

 

f:id:irelandkuri:20170823191142j:plain

 

 

「一番安いチケットください!」

「42ND streetの15ポンドですね」

 

 

 

 

 

 

安っっ!!

 

2250円、東京で見たら5000円位するんじゃなかったっけ

 

「買います!!」

 

 

 

 

 

公演は19:30からか…

ハリー・ポッターの駅でも行くか

 

 

 

 

曇り空の街を歩いた

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170823192543j:plain

225円のコーラ。高い!

 

 

 

 

 

 

 

途中に大英博物館があった。

 

 

 

また荷物検査か、ここにはクロークあるのかな

 

 

 

近くにいた背の高い作業員に聞いてみよう。

 

「ここにクロークあります」

「クローズは何時くらいだよ」

「いやクローズじゃなくてクローク…」

 

「どうしたんだ」と肌の黒いおっちゃん作業員が寄ってくる。

「大きいバッグ2つ持ってて預け…」

「カメラぶら下げて~~~~~ワッハッハ!!」なんか笑われた。

 

「バックがでかいから!これで行けるかな!?」

「たぶん、大丈夫だと思うよ。try ! try !」

 

「わかった、サンキュー!」

「謝謝」

「謝謝じゃねーわ!」

 

 

 

 

 

思わず日本語で突っ込んでしまった…まあいいか

 

 

 

で、気がついたが隣に大きいバッグは駅のクロークに預けてねという看板が。

 

 

 

適当すぎるぞ、あのおっちゃんたち…笑

 

 

f:id:irelandkuri:20170823192607j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170823192530j:plain

建物自体が湾曲した形で並んでいる

 

 

 

 

 

 

キングクロス駅についた

 

 

 

 

f:id:irelandkuri:20170823194952j:plain

f:id:irelandkuri:20170823195015j:plain

「さあいきますよ 3.2.1   jump!!!」

 

 

 

 

 

 

みんな写真が取りたいのか、後ろには長い列ができていた。

ハリーポッターにあまり興味が無いので、写真をパシャパシャと撮りすぐに出る。

 

 

 

 

 

 

 

コスタというコーヒーチェーン店で休憩をして、電車で劇場がある駅まで戻った。

 

 

f:id:irelandkuri:20170823195116j:plain

 

 

 

公演の30分前には着き、劇場内に入る。当然バックパッカーは自分以外いない。

 

 

 

19:30になり幕が上がる。

 

 

 

 

タップダンスをメインとしたミュージカルで、20人程が同時にタップダンスをする。

 

 

す、すごい!!

 

 

みんなで合わせていたコミカルな動きが、突然一人ひとり様々の動作に変わる。

 

劇中何度もあるクライマックスが終わると、観客たちが盛り上がる。

 

 

 

早口な英語で全くストーリーが読めず、ねておきて寝て起きてを繰り返した。

 

 

 

 

 

寝不足で寝てしまったが、ロンドンに来たらミュージカルおすすめです、。

英語がわからなくても楽しめます!

 

 

 

 

 

 

 

外に出ると、辺りは暗くなっていた。

 

f:id:irelandkuri:20170823195140j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

とあるコンサートホールのトイレで、髪を洗い濡らしたタオルで体を拭く。

 

 

 

 

 

 

公園のベンチにマットを敷き、寝袋に入る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もミュージカル見るか

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュージカルでみた光景を思い出していたら、すぐに眠りについた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村